ちゃつみちゃん

ちゃつみちゃん

BSアンパンマンくらぶを見ていたら、今日のお話は「ちゃつみちゃん」でした。

かすりの着物ともんぺに赤いたすき、おなじみ茶摘娘姿です。

ちゃつみちゃんは、茶摘の名人と言う設定でしたが、なぜか新茶葉を持っていました。

製茶はどこで・・・

いやいやそんな黒いことは考えるのはやめましょう。

茶摘は最良の時期に短期間で一気に摘まなくてはいけないため、

お手伝いに来ていた娘さんたちのことを言ったようです。大正時代ぐらいの話です。

私が出会ったことのある茶摘娘さんは50年前娘さんでしたよね。という方々が多いのですが(すいません(;^_^A)、

傍観してしまうほど早いです。そして摘んだ後がキレイ。

(たいてい初心者は、積み残しや、摘む高さがバラバラって結果になります)

あんぱんまんには、職人キャラが多く登場します。

ちゃつみちゃんも茶摘の達人でした。がんばれちゃつみちゃん!

関連記事

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

認定校・お稽古教室の先生方で交流会を開催しました!

先週11月16日(土)に認定校・お稽古教室の先生方の講師交流会を開催致しました♪ 日本ティーコンシェルジュ協会では、先生方の交流会として講師交流会を定期開催しております。 ただ、今回は初めて「な...

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

イタリアからドイツ、フランスへグルメとブレンドティーの旅

昨日行われたティーコンシェルジュ1級の様子です♪   昨日はヨーロッパの国々の食文化を学び、 その食事の特性に合わせたブレンドティーづくりでした。   イタリアの食文化から始まり、スペ...

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

茶器によるお茶の○○の違いとは…??

今回は日本ティーコンシェルジュ協会の日本橋本校で行われた ティーコンシェルジュ1級養成講座の様子を少しご案内いたします♪ ティーコンシェルジュの養成講座には2級、3級もございます。 1級養成講座...