天高く馬肥ゆる秋、食べずに考えました。

天高く馬肥ゆる秋、食べずに考えました。

夏から放任主義だった植木鉢です。

水をあげたらおばけの木のようになりました。

背丈が稼げず、葉ぶりが良くなったスイートバジルです。

10月だというのに、この温かさで、

周囲の植物たちも着々と成長を続けています。

今日、仕事の手紙のあいさつ文を書くときに、冒頭で躓きました。

パソコンのあいさつ文機能ばかりつかっているので、

この温かい秋にぴったりのあいさつ文がありませんでした。

運動会の校長先生のあいさつはきまって

「天高く馬肥ゆる秋」だったなあ、、、

「秋たけなわ」も昔聞いたかなあ、、、

子供のころよく聞いたフレーズならどんどん思い出したのですが。

身に付くとはなんてすごい言葉なのでしょう。

いくら洋服をまとってもしょせん洋服は脱げてしまうんだと痛感しました。

「身に付く講座」なんてよく聞きますが、なんとなく受け流してました。

ティーコンシェルジュの人たちは、本当に身についているのかな?

もう一度初心に立ち返って講座を見てみようと思いました。

関連記事

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

認定校・お稽古教室の先生方で交流会を開催しました!

先週11月16日(土)に認定校・お稽古教室の先生方の講師交流会を開催致しました♪ 日本ティーコンシェルジュ協会では、先生方の交流会として講師交流会を定期開催しております。 ただ、今回は初めて「な...

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

イタリアからドイツ、フランスへグルメとブレンドティーの旅

昨日行われたティーコンシェルジュ1級の様子です♪   昨日はヨーロッパの国々の食文化を学び、 その食事の特性に合わせたブレンドティーづくりでした。   イタリアの食文化から始まり、スペ...

ティーコンシェルジュ1級養成講座

ティーコンシェルジュ1級養成講座の画像

茶器によるお茶の○○の違いとは…??

今回は日本ティーコンシェルジュ協会の日本橋本校で行われた ティーコンシェルジュ1級養成講座の様子を少しご案内いたします♪ ティーコンシェルジュの養成講座には2級、3級もございます。 1級養成講座...