エディアール Red&Black

エディアール Red&Black

伊勢丹のラ・ターブル・エディアールにて、

会長 作山若子のセミナーがありました。

エディアールのイメージカラー赤と黒をテーマにした

期間限定メニューとともに、アレンジティーのおもてなしと、

作山の「食事とティーと美容」にまつわるお話でした。

お料理に合わせるお茶は、すべてエディアールの紅茶を使い、

冬、赤、黒をイメージしたアレンジティー。

◆アミューズ 「赤いりんごのティーカクテル」

エディアールブレンドティーを使い、

甘いりんごの断面をイメージしたソフトカクテルです。

エディアールブレンドは、ベルガモットの香りのする

いわゆるアールグレイ。りんごジュースとの相性もよかったです。

りんごの皮の部分、赤い水色はエディーあるのフルーツブレンドティーです。

食前にはすこし酸味のある味が食欲増進になります!(by 作山)

◆お料理とともに 「シトラスティー」

エディアールブレンドティーに、レモンの香りのハーブをブレンドしました。

6種類ものお料理がワンプレートになったオードブルなので、

ひとつひとつのお料理の味が楽しめるよう、口の中をさっぱりさせるティーにしました。

レモン風味は口の中をリセットしてくれます。そして、

紅茶の渋みを少し感じさせることで、まったりしたパテや魚の味をすっきり流し、

次の味がさらにおいしくなります。(by 作山)

◆食後「スパイスほっとワイン」

ハーブとフルーツのブレンドティーを使って、さわやかでスパイシーなホットワイン。

お食事後のワインですので、消化を助けて身体をあたためるハーブを使いました。

クローブの香りって、冬らしくていいですね。

写真、コーヒーのように見えますが、赤ワインにはちみつが入っているので、

かなり深いボルドーです。

◆デザート アッサムのケークと、紅茶

おいしい料理の後は、食べ過ぎが気になりますね。さらにデザートとなると

糖分が気になって・・・でも食べたいですよね。

ということで、ケーキなどの糖分吸収を穏やかにしてくれるのが、紅茶です。

これで一安心ですね(by 作山)

今回は、エディアールの紅茶を使ったアレンジティーのご提案ということで、

普段はハーブでアレンジしてしまうところですが、

紅茶の渋みや深みをどう活かせるのか、工夫が必要でした。

エディアール様との素敵なご縁に感謝します。

シェフ、すばらしいお料理ありがとうございました。

関連記事

京都にお稽古教室が新規開設しました!

京都にお稽古教室が新規開設しました!の画像

京都にお稽古教室が新規開設しました!

京都市東山区に、お稽古教室「京都清水教室」が新規オープンしました。 教室は、京都市京阪「祇園四条」駅および阪急「京都河原町」駅より徒歩15〜20分ほど、京都最古の禅寺「建仁寺」の近くの風光明媚な...

静岡朝日テレビカルチャーでハーブティー資格講座開催

静岡朝日テレビカルチャーでハーブティー資格講座開催の画像

【錦糸町校】<4月静岡開催>ティーウェリスト養成講座のご案内

【錦糸町校】<4月静岡開催>ティーウェリスト養成講座のご案内

ティーウェリスト ブレンドコンテスト2024 受賞者発表!

ティーウェリスト ブレンドコンテスト2024 受賞者発表!の画像

ティーウェリスト ブレンドコンテスト2024 受賞者発表!

ブレンドコンテスト2024 結果発表 今年も多くの方に「ブレンドコンテスト2024」にご参加いただきましたこと、感謝申し上げます。
厳選なる審査の結果、受賞者が決定しましたのでお知らせ致します。...